元商社マンのマレーシア日記

青年海外協力隊としてマレーシアのサバ州に配属中。元商社マンのマレーシア録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲテモノ?】ワニ肉を調理してみた

いきなりですが、みなさん肉食ってますか? 海外で生活していると日本の焼き肉がたまに恋しくなります。 マレーシアではみんなで肉を食べようとしたら結構考えなくちゃいけないことが多いです。 イスラム教徒(ムスリム)→豚肉が食べられない インド系→牛肉…

コタキナバルからキナバル公園へのバスでの行き方・帰り方

今回は コタキナバル~キナバル公園間のバスの乗り方を紹介します。 めちゃくちゃニッチな内容だけど、いつか必要とする人たちのもとへ届け! キナバル公園行く予定ないよって人も、日本のバスシステムとは違った東南アジアっぽさを感じてもらえればと思いま…

【手取り14万】話題のテーマをマレーシアから考える

「手取り14万」このワードが話題になっている。 事の発端は女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる(通称:ガルちゃん)に下記のトピックスが立てられたのが始まりだ。 girlschannel.net スレッドを立てた人のスペックは 年齢:アラフォー 仕事:都内メーカ…

マレーシアでサッカー観戦したら色々と面白かった話

先日、マレーシア在住の日本人の方々とサッカー観戦してきました。 ちょうど住んでいるサバ州チーム(サバFA)のホームゲームがあるということで。 マレーシア人はサッカー大好きで、深夜にサパー(夕飯とは別の夜食)を食べながらサッカー放送を見ていま…

キナバル公園の住人が教える!キナバル山を綺麗に撮影するコツ

東南アジア最高峰の山(標高 4,095.2m)であり、世界自然遺産にも登録されているキナバル山。 登山客以外にも、その姿をカメラに収めようとたくさんの旅行者で賑わっています。 ボルネオ島観光の目玉と言えるでしょう。 今回はキナバル山の麓で生活し、キナ…