元商社マンのマレーシア日記

青年海外協力隊としてマレーシアのサバ州に配属中。元商社マンのマレーシア録です。

海外の人はどうやって日本人・中国人・韓国人を見分けているのか?

海外旅行(主に東南アジア)をしている時に、タクシーの運転手であったり露店や屋台の人から

 

「コンニチハ~!」

 

「カワイイネ~」

 

「ヤスイヨ~」

 

と日本語で声をかけられたことはないだろうか?

 

私は以前からずっと疑問に思っていた…

 

 

 

 

何で一発で日本人だと分かるんだ!?

 

同じ東アジア人から見ても、なんとなく「日本人ではないかな?」というのは分かるかもしれない。

しかし、自分でもどこからそれを感じ取っているのか言語化は中々難しい。

これを一発で当てるというのは、かなりの特殊能力ではないのか!?

 

今回はこの疑問について検証・考察してみた。

 

実際に露店の通り歩いてみた。

検証した場所はクアラルンプールのチャイナタウンにあるプタリン通り

 

夕方から露店や屋台が出て活気があり「THE東南アジア」な雰囲気を楽しむことができる。

 

露店では有名ブランドのTシャツやバッグ、財布などが格安で所狭しと並べられている。

※なお、全て偽物である。

 

通りを歩くと早速

 

「コンニチハ~」

 

と声をかけられた。

 

ちなみにこの検証は一人で行っているため、声も発せずただ普通に歩いていただけである。

 

実は内心

 

会話を聞き分けて瞬時に言語で判断しているんじゃないか?

 

などと予想していたが早々に裏切られる結果になった。

 

その後も通りを歩き終えるまで日本語で話しかけられ続けた…

 

 

見ているのは顔ではなかった!?

その後も結局どのように見分けているのかは分からなかった…

 

この謎は迷宮入りか…

f:id:malay-tomi:20190516232140j:plain

 

諦めかけたそのとき、1つのツイートを目にした。

 

 

 

これだ…!このカバンだ…!

 

てっきり顔で見分けていると思っていたが、持ち物で判断してるんだ!

ちょうどこの時期はGWで、マレーシアでもたくさんの日本人を見た。

 

そして、ほぼ全員このカバンを持っていた!!!

 

なによりも…

 

f:id:malay-tomi:20190516222723j:plain

 

 

俺も似たようなカバンを身に着けていた!!!

 

このようなカバンを持つのは、日本人男性が海外に出掛ける時の共通項なのかもしれない。

 

ここから見えてきたもの

 

顔以外の部分で判断していたと分かってから、持ち物以外の部分も見えてきた。

 

現地の友人とバーで飲んでいた時に

「あれ日本人じゃない?」

と男性を指さした。

 

確かに、日本人に見える。

 

どうしてそう思ったか聞いてみると

「ヘアスタイル」

と返って来た。

 

f:id:malay-tomi:20190516222821j:plain

 

 襟足すっきりのメンズ髪型!刈り上げスタイル♡ https://mens-kamigata.net/?p=1956

 

確かに、中国、韓国の人々は上の画像のようにサイドや襟足にかけて刈り上げている男性が多い。(マレー系中国人はまさにこのパターン)

 

前髪を下ろす、襟足を残すといった髪型はあまり見かけない。

逆を言えば、前髪を下して襟足が伸びていれば日本人ぽい雰囲気が出るのかもしれない。

 

服装に関しては、タンクトップ一枚で出歩いてる人が結構多い気がする。

日本人がタンクトップ一枚だけっていうのはあんまりないんじゃないかな?

 

ここまでは男性の目線で考察してきたが、海外の商人は日本人女性も見分けることができる。

 

しかし、女性に関してもヘアスタイル、服装ともに違いがあるのは分かるが上手く説明できない…
強いて言えば、中国人女性、韓国人女性はファッションにおいて同じような「型」があるのに対して、日本人女性はファッションの系統が幅広い気がする。

 

もっと分かり易いのはメイクかもしれない。

男性目線なのでメイクに関しても上手く説明できないが、明らかに違いは存在している。(女性目線の情報求む!)

 

実際にタクシー運転手に聞いてみた

最後に友人のタクシー運転手に見分けがつくのか実際に聞いてみた。

 

「違いが分かるかって?そりゃ分かるよ!お前を見た時も最初から日本人だと思ってたよ!どこで見分けてるかって?そりゃ~、俺は経験が長いから見た雰囲気で分かるんだよ!」

 

 

結局のところ、見分け方として雰囲気だそうです。