元商社マンのマレーシア日記

青年海外協力隊としてマレーシアのサバ州に配属中。元商社マンのマレーシア録です。

マレーシアでサッカー観戦したら色々と面白かった話

先日、マレーシア在住の日本人の方々とサッカー観戦してきました。

ちょうど住んでいるサバ州チーム(サバFA)のホームゲームがあるということで。

 

マレーシア人はサッカー大好きで、深夜にサパー(夕飯とは別の夜食)を食べながらサッカー放送を見ています。特にプレミアリーグが好きなようです。

 

マレーシアのFIFAランクは158位。

アジア最高はイランの23位、日本は33位、お隣のインドネシア167位、タイ114位なので、アジアのなかでは低いけど東南アジアでは真ん中ぐらいの強さといったところでしょうか。

 

f:id:malay-tomi:20191007191907j:plain

チケットは1枚RM15、日本円で計算すると約390円!(RM1/¥26で換算)

安っ!!!

Jリーグだと前売り自由席で¥2,000ぐらいなのでこの価格は破格ですね。

当日でもゲットできました。

 

キックオフは20時15分とちょっと遅めです。なので試合終了時間は22時予定。

さすが夜更かし大好きなマレーシア人(マレーシアでは深夜12時ぐらいになっても子供が街を歩き回ってます。)

 

ビールを飲みながらワイワイ観戦したかったのですが、アルコールの持ち込みは禁止でした。

イスラム教国家なんで仕方ないのかも。サバ州ではイスラム教徒が多くないからあんまり関係ないけど。

 

f:id:malay-tomi:20191007192408j:plain

試合前のスタジアム外の様子です。

黒のTシャツに身を包んだ応援団がいました。

音楽をかけながらドラムを連打して雄叫びをあげています。

 

傍から見たら完全に輩。

 

「君たちも一緒に応援しないかい!?」

と誘われましたが普通に断りました。

 

 

この日はマレーシアカップという名のカップ戦で対戦相手はペナンのチームでした。

我らがサバFAは残念ながら既に敗退が決まっている模様です。

なので... 

f:id:malay-tomi:20191007191924j:plain

キックオフ直後

 めちゃくちゃガラガラです。

そして手前にある棒高跳びのバーが絶妙に邪魔です。

 でも、普段の試合だとスタジアムはほぼ満席だそうです。

 

敗退が決まっているといっても、今期は2部リーグを制して昇格が決まっているサバFA。契約の面などから選手は来期に向けてアピールしたいところ。

一方のペナンチームはこの試合に勝てばグループリーグ勝ち抜け、負ければ敗退という大一番。

 

お互い絶対に負けられない戦いがそこにはある

 

さて、試合はというとお互い決め手に欠けてるなという印象。

ぶっちゃけ観客としてはちょっと退屈な試合です。

マレーシアリーグのレベルは日本のJ3ぐらいのレベルらしいです。

 

そんな中、競り合ったときに選手が倒れてしまいしました。

痛がって中々起き上がれません。

 すると観客が...

 

「おい!死んでんのか!!!」

 

また、別のプレーで接触して担架で運ばれた時には

 

「寝てるならひっぱたいて起こせ!!!」

「辛いの食べて腹痛いのか!!!」

などなど...

 

ヤジのレベルが中学生

 

マレー語が聞き取れない部分が結構あったけど、多分もっと色々と言ってると思います。

正直これにはかなり笑ってしまった。

我々が笑う→ヤジも調子に乗ってもっとヤジるというカオスな状況でした。

 

 

そんな感じで前半は0-0で終了です。

 

後半からサバFAはFWの選手を交代しました。

この選手はチームエースらしい。

 

よく見たら助っ人としてチームに加入しているめちゃくちゃ屈強な南米人でした。

 

この選手がパワー◎、スピード◎、テクニック◎の万能選手。

彼がピッチに立った後半から明らかに流れが変わりました。

 

 

マレーシアリーグの全体的なレベルが低いので

 

1人強い選手がいたら一瞬でゲームバランスが崩壊しました。

 

そんな彼の活躍もあって

f:id:malay-tomi:20191007191912j:plain

掲示板の手前にいるのが黒の応援団

2-0で無事勝利!

 

初めてのサッカー観戦、いろいろと楽しかったです。

次回は僕もヤジを飛ばせるぐらいマレー語を勉強していこうと思います。

 

ちまみにマレーシアリーグでは現在5名の選手が活躍されています。

第5回 マレーシアで活躍する日本人選手

http://www.malaysia-magazine.com/news/42059.html

 ライバルチーム所属ですがいつか生で見てみたいです。