元商社マンのマレーシア日記

青年海外協力隊としてマレーシアのサバ州に配属中。元商社マンのマレーシア録です。

2019年に買ってよかったもの

f:id:malay-tomi:20191227204731j:plain

2019年も残りわずかとなりました。

この時期になるといつも楽しみにしていることがあります。

 

それは…

"買ってよかったもの"の記事を読むこと

 

毎年色々な方の記事を読み、冬のボーナスで気になるものを買っていました。

そんなわけで今回は、僕の2019年に買ってよかったものを紹介していこうと思います。

日本からマレーシアへ持っていったものと、マレーシアで買ったものどちらも紹介しています。 

 

ちなみにこのブログはアフィリエイトに登録していないので

下記のAmazonリンクからみなさんが購入しても僕に一銭も入りません。

純粋によかったものだけを紹介しています。

 

それではいってみよう 。

 

2019年買ってよかったもの

 
中華鍋
山田 鉄 打出 中華両手鍋 30cm(板厚1.2mm)

山田 鉄 打出 中華両手鍋 30cm(板厚1.2mm)

  • メディア: ホーム&キッチン
 

何の変哲もない普通の中華鍋です。

私、中華鍋をなめてました。

当然のことながら、炒める、揚げる、煮る、何でもできます。

そして何より、出来上がった料理がフライパンで調理するより美味しい!!!

一人暮らしで中華鍋を持ってる人は少ないと思いますが、料理の幅が広がったので自炊をする人は買って損がないと思います。

ちなみにマレーシアの家庭でフライパン使ってるところをほとんど見たことがありません。

何故かみんな中華鍋を使って料理してます(家族が多いから?)

そんな彼らを真似して買ってみたら大正解でした。

 

Chukup Rasa

japanese.alibaba.com

中華鍋とセットで使うのがこちら。

マレーシアの大手食品Maggiが販売している調味料です。もはや国民食といってもいいぐらい。

これ一つで肉も野菜もスープもなんでもマレーシアっぽい味付けになります(例えるなら中華だしみたい)

味付けに困ったときはとりあえずこれを使ってます。

料理好きな方へのマレーシア土産としてもいいかもしれません。

  

 origin エアー抱き枕

飛行機での移動用に購入しました。

これがあればLCCの飛行機でも快適に寝ることができます。

一度使ったら、これなしでの飛行機移動には戻れません。

空気を抜いた状態であれば小さくまとまるため、持ち運びにも困りません。

飛行機以外ではオフィスで休憩中に使っている人もいるみたいです。 

 

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム 
ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

2つのカードの一致したマークを見つける。ただそれだけ。

でも、それが絶妙な難易度で面白い。

 

シンプルなルールなので大人も子供も楽しめます。

1ゲームが数分で決着がつくのも◎

缶のケースに入ってスペースもとらないので、旅行などに持っていって旅先で遊ぶのもいいかもしれません。

 

マレーシア人にも簡単な説明で理解してもらえて、めちゃくちゃ盛り上がりました。

日本語やマレー語など言葉の縛りを加えれば、楽しみながら語学に触れる教材にもなるのかなとも思っています。

  

UniqloU クルーネックT

www.uniqlo.com

1,000円前後で買えるTシャツの中では、質感、シルエットともに最高だと思います。

カラーやサイズ展開が多いのも魅力ですね。僕はグレーとネイビーを購入しました。

毎週着ていますが、首元が洗濯でヨレたりはいまのところありません。

ユニクロは海外にも幅広く出店しているので、見知らぬ土地で日本と同じものが手に入るというのはいざという時に助かります。 

 

ナマコ石鹸 

マレーシア土産の定番ナマコ石鹸です。

この石鹸の凄いところは、肌荒れや傷がすぐに治るところ。

いや、ホントに。

 

毎日の洗顔に使用しています。

 

日本の通販を利用すると値が張りますが、マレーシアで購入すれば半額程度(¥500)で購入できます。

ランカウイ島のナマコ石鹸が一番有名です。

マレーシアの観光地であればどこかしらには売ってると思います。

  

 MUGA ストイックPC2

www.donki.com

このブログもMUGA ストイックPC2を使って書いています。

・YouTubeで動画視聴

・WordやExcel等のオフィスソフト使用

上記のような用途のみだったらこのスペックで十分かなと思います。

バッテリー駆動時間が約7時間、重量が約1,200gと持ち運んでの使用も余裕でできます。

 

そして最大の魅力はその値段です。税別価格: 19,800円

新品のノートパソコンがこの価格はかなりすごいと思います。

 

ドン・キホーテでは自社ブランドで、定期的に格安のデスクトップパソコンやタブレットPCも販売しています。 

気になる人はチェックしてみるといいかもしれません。

 

振り返って

ノートパソコン以外は安価なアイテムばかりといった結果になりました。

安くて使えるモノが一番嬉しいよね。

というわけで、みなさまの何かの参考になればなと思います。