元商社マンのマレーシア日記

青年海外協力隊としてマレーシアのサバ州に配属中。元商社マンのマレーシア録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に買ってよかったもの

2019年も残りわずかとなりました。 この時期になるといつも楽しみにしていることがあります。 それは… "買ってよかったもの"の記事を読むこと 毎年色々な方の記事を読み、冬のボーナスで気になるものを買っていました。 そんなわけで今回は、僕の2019年…

【マレーシア】一か月の生活費を公開【青年海外協力隊】

以前にマレーシアでの生活費に関して記事を書きました。 www.malay-tomi.com 今回は一か月の支出をまとめてみました。 マレーシアでの生活、協力隊での生活、両面からどんなことにお金を使っているのか見ていきます。 青年海外協力隊の給与については別の機…

【必聴】"MakuDonarudo"って曲知ってる?

海外では日本の思わぬものが流行ってたりします。 日本の曲で何知ってる?ってマレーシアで尋ねると、ほぼ間違いなく"Kiroroの未来へ"って答えが返ってくると思います。 アカペラでワンフレーズ歌えるぐらいには馴染み深い曲みたいです。 噂によると、むかし…

【似てる?】マレー語とインドネシア語のお話

マレーシアとインドネシアは隣り合った国同士ということで共通点が多いです。 ざっと以下のような共通点があります。 料理 ナシゴレン(チャーハン)やミーゴレン(焼きそば)が食事の定番です。そしてほとんどが油っぽい。 飲み物は基本甘い。激甘。 お肉は…

【ゲテモノ?】ワニ肉を調理してみた

いきなりですが、みなさん肉食ってますか? 海外で生活していると日本の焼き肉がたまに恋しくなります。 マレーシアではみんなで肉を食べようとしたら結構考えなくちゃいけないことが多いです。 イスラム教徒(ムスリム)→豚肉が食べられない インド系→牛肉…

コタキナバルからキナバル公園へのバスでの行き方・帰り方

今回は コタキナバル~キナバル公園間のバスの乗り方を紹介します。 めちゃくちゃニッチな内容だけど、いつか必要とする人たちのもとへ届け! キナバル公園行く予定ないよって人も、日本のバスシステムとは違った東南アジアっぽさを感じてもらえればと思いま…

【手取り14万】話題のテーマをマレーシアから考える

「手取り14万」このワードが話題になっている。 事の発端は女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる(通称:ガルちゃん)に下記のトピックスが立てられたのが始まりだ。 girlschannel.net スレッドを立てた人のスペックは 年齢:アラフォー 仕事:都内メーカ…

マレーシアでサッカー観戦したら色々と面白かった話

先日、マレーシア在住の日本人の方々とサッカー観戦してきました。 ちょうど住んでいるサバ州チーム(サバFA)のホームゲームがあるということで。 マレーシア人はサッカー大好きで、深夜にサパー(夕飯とは別の夜食)を食べながらサッカー放送を見ていま…

キナバル公園の住人が教える!キナバル山を綺麗に撮影するコツ

東南アジア最高峰の山(標高 4,095.2m)であり、世界自然遺産にも登録されているキナバル山。 登山客以外にも、その姿をカメラに収めようとたくさんの旅行者で賑わっています。 ボルネオ島観光の目玉と言えるでしょう。 今回はキナバル山の麓で生活し、キナ…

海外の人はどうやって日本人・中国人・韓国人を見分けているのか?

海外旅行(主に東南アジア)をしている時に、タクシーの運転手であったり露店や屋台の人から 「コンニチハ~!」 「カワイイネ~」 「ヤスイヨ~」 と日本語で声をかけられたことはないだろうか? 私は以前からずっと疑問に思っていた… 何で一発で日本人だと…

ボルネオ島の地酒 TAPAIに挑戦

早速ですが皆様、お酒は好きですか?もちろん好きですよね?私は大好きです。 マレーシアはイスラム国家のため、宗教上お酒を飲めない人が多数で酒税も高く設定されいます。 お酒に関しては非寛容的であると言えるでしょう。 しかし!ボルネオ島(サバ州、サ…

マレーシア日記はじまるよー

初めまして!執筆者のTomiです。 いつか自伝をかきたいなぁと思っていたところ 何故か勢いでドメインを取得してブログを初めてみました。 現在マレーシアからこの記事をお届けしております。 え???何故マレーシアかって??? それは下の経歴を読んでくれ…